Ruby勉強会 まとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)



帰ってきたらねみんぐのサーバの容量がパンクしそうになってて、慌てて自動削除実装したり、ちょこちょこミスしてたところを修正してる内に、いつも間にか寝入ってました。


そういうわけで一日遅れましたが、昨日、Ruby勉強会に参加してきました!すごい楽しかったです。


個人的に一番面白かったのは石川さんの「人工知能で学ぶ Ruby (入門)」。Excelで動作するRPGゲームを題材に、その主人公の行動を自動化しよう、というものだった。


これがSCTで制作してるSEAとかなり近い。SEAはこの主人公がロボットで、2体のロボットの動作を別々の人が書き、戦わせてみたら面白いんじゃない?というもの。まだ課題がたくさんあって形になっていないけど、うまくできたら校内で大会でも開いてみたいと思ってる。でも、仮想とはいえRubyの処理系を作るのは難しそうだからRubyは使えないかもしれない。今のところCとLispを予定してる。


もしよかったら石川さんに詳しい話を伺いたいのだけど、ブログとかWebサイトとかの場所を知らないのが残念。ご存知の方は教えてくれるとうれしいです。


id:cuzicさんのRuby on Windowsの即売会もありました。サインももらいました。あと、Ruby会議2007のストラップも!先着8名限定でした。9人目以降の方、ごめんなさい:)



Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tnzk.org/mt/mt-tb.cgi/162

コメントする

このブログ記事について

このページは、tnzkが2008年1月13日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねみんぐ!への反響まとめ」です。

次のブログ記事は「「自己主張の強い子だ」って言われるのを恐れないことにした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.32-ja